ノンキャリア事務員のふーたんぬるい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ねんきん特別便

<<   作成日時 : 2009/02/09 14:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


不明の年金発覚!


年金がかえってくるくる!


みなさん


親のねんきん特別便は


慎重にチェックするように指導を!



少しでも不明な点は社会保険事務所に行く事をお薦めします。
ねんきん特別便にて連絡をもらった母は、
何がなんだかちんぷんかんぷんだった為
社会保険事務所に出向いて3〜4時間かかって調べてもらった結果
今迄計算に入っていなかった加入期間が発覚しました。
その場で書類を作成してくれて
事務所から提出してくれるそうです。
特別便の返信封筒で提出すると、いつ処理され、
いつ戻ってくるか解らない程待たされるので、
社会保険事務所から出してくれてラッキーです。
担当の人もいっしょうけんめいで、
「時間がかかるけど今日待てますか?」とか
「○○がつく会社の名前覚えてませんか?」とか
根気強く探してくれたみたいです。
たちの悪い事に
本人(母)が年金の加入期間について
未計算があるという自覚がないことで、
思い出すのに相当時間がかかってしまった事。
結果
母がずーーーっと昔に少しだけ勤めていた「洋裁店」が
*そこは(有)だったそうです。友達がやっていた
 ちっちゃなちっちゃなお店だったそうです。
その短い期間だけでも厚生年金を掛けてくれていたそうです。
母曰く、まさか掛けてくれてるとは思わなかった。と
普通はお給料からも掛金がひかれるから
わかりそうなものですけどね、、、、
まあ昔の事なんでね、、、、(笑)

しかし、微々たるものかもしれませんが
収入増加の当ての無い老夫婦にとっては
うれしい誤算です。

まとめて返ってくる部分と今からの年金に+される部分と
あるようですが、まとめて返ってくる分で
ワンランク上の薄型TVが我が家にやって来る来る
とちっちゃな幸せに喜びを隠せません。

なにかと問題の多い社会保険事務所ですが
今回の担当者はとても親切だったそうです。
それが今回のポイントでしょうか。
こういう方もいらっしゃるのですね。
少しでも年金に疑問のある方は、
根気よく調べる事をお薦めします。


一昨年・昨年と色々あった我が家にも
少しだけ追い風を感じる今日この頃です。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの両親は漏れはなかったみたい
ぬかりない妹がチェックしたそうです(笑)

最後のお花がほっとするね
himeko
2009/02/12 11:40
コメントありがとございます
さすがしっかりものの妹さんですね〜
お花屋さんってそのお店の人のセンス表れますよね。
ここはおきにいりでつ。
himekoさんへ
2009/02/12 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

ご意見ご感想等何かありましたらaota209@excite.co.jpまで

ねんきん特別便 ノンキャリア事務員のふーたんぬるい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる