ノンキャリア事務員のふーたんぬるい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 告白2

<<   作成日時 : 2010/07/03 00:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

実はやっと働く場所がみつかりました。

士業(弁護士や税理士や行政書士等)の事務所での事務です。

6月の始めに面接を受けていた所です。

なかなか決まらなくて、なんとか支出を減らしつつ就活も続けつつ

余暇でパートでもと思って受けた面接。

実際の面接で判明したのですが、

”フルタイムでの人材は欲しいので、求人は出したい、

しかし、いきなりフルタイムで採用するには、、、、、”と

実はゆくゆくは正社員になれる求人だったのです。



「求人のパートは3ヵ月の試用期間と考えていて、その先は時間も増やしていって

フルタイムで働いて欲しい、、」と

2次面接といって呼ばれた面接で言われて合格でした。

「最初の3ヵ月は週二の勤務だけどそれでいいのか意思の確認をしたい」とも

言われました。


私の場合、病気で2年間働いておらず、正直最初っからフルタイムはキツいかも
と思っていました。
でも最初の3ヵ月は短縮勤務でその後フルタイム勤務などという調子のイイ条件は
あるはずもありません。
条件を考慮する上で、譲れないポイントは人それぞれでしょう。
私は、体の事を一番に考えました。
ので、短縮勤務から始まって徐々に長くなっていく道を選択しました。
いつから社会保険がつくのか
いつから正社員になれるのか
ボーナスはもらえるようになるのかなどなど考えたら
不安要素は山のようにありますが、
いつまでたってもパートというわけではなく、先は広がっているのだから
随分回り道ですが、私にはいい条件だと思っています。

文章で上手く書けないのですが、
つまり
就活の余暇でパートでもと思って受けた面接だったが
実は、
最初はなんの補償も無い週二のパートから
段階を経れば、正社員にもなれる←でも上司にいらないといわれたらそれまで
という求人に合格して、
まあ働いてみますわということです。

唯一救いなのは
事務所の経営者(つまり先生と呼ばれる人)から
”この事務所をもっともっと大きくしたいと思っています。
 大きくなった時に、パートさんを増やすようになった時には
 指導してくれる立場になって欲しい”
と言われたことです。

それにネット上でですが
派遣から契約そして正社員になられた方を知っていますので、
そんな道もありかなと思っています。

とても辛い思いをしましたが、働く場所を得た事、社会に接点を持てる事が
いま嬉しいです。

もし体調悪くしたりして、また失ったとしても
またどうにかなるだろう、とにかく働いてみようという気分です。

そんなこんなで、6月は落着かず、この選択でいいのか?という不安もあり
ブログをめっちゃさぼっていましたが、
これからは出来るだけ更新していけたらと思っています。

ホッ!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【文例集付】知らないから落ちる面接の4点減点法
JUGEMテーマ:就職活動 あなたの自分の人生を左右する「仕事」。 そのための... ...続きを見る
教えてあげたい
2010/07/04 18:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!
良かったですね。
いい条件だと思います。
おめでとうございます。
体調には気を付けてくださいね。
それが一番心配です。通院とか。
まっち
2010/07/03 10:26
こんにちは。更新がないので、ちょっと心配してました。
良い就職先がみつかって良かったですね。
かなりGoodな条件だと思いますよ。
私の職場にも派遣さんから正社員に登用された方いますよ。
頑張りすぎない程度に頑張ってくださいね。
まずは体調管理が1番ですね♪応援しています!
まちゃまま
2010/07/03 16:59
ありがとうございます。
ぼちぼちがんばります。
通院は、主治医に話したら、7月は土曜日の担当日を教えてくれたのでその日に診てもらえて、8月はお盆があるのでその間に行けそうで、薬も余分に出してもらってるので、9月くらいまでは病院に行くと言って休みとらなくてもなんとかなりそうです。
暑くなって体調管理にも気をつけます!!
まっちさん・まちゃままさんへ
2010/07/03 21:21
おめでとうございますー!
本当に、あおたんさんを待っていたかのような良い就職条件でスゴイ巡り合わせやと思います。
でも体が資本なので、無理せずにボチボチお仕事頑張ってくださいね!

あ、かなりのご無沙汰でございます。(汗
ふと、あおたんさんの事を思い出して伺いましたら、
タイミング良く喜ばしい記事で、なんだか「自分も頑張らなアカン!」ってゆー気持ちになれました。
応援しております!

因みに、私事でスミマセンが(汗
1年3ヶ月前に派遣社員から契約社員に昇格させて頂きました。
私も正社員になれるよう実績を残すべく日々闘って頑張りまーす。
みっつひ
2010/07/05 00:40
お久しぶりです!
お元気そうでなによりです。覚えていてくださりとってもうれしいです!
みっつひさんも昇格されたのですね。おめでとうございます。続くように私も頑張ります。
ああお誕生日にみっつひさんからのコメント
うれしいぃぃぃぃぃぃ!
みっつひさんへ
2010/07/05 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

ご意見ご感想等何かありましたらaota209@excite.co.jpまで

告白2 ノンキャリア事務員のふーたんぬるい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる