ノンキャリア事務員のふーたんぬるい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 通院

<<   作成日時 : 2009/12/05 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は通院日でした。
11:00過ぎに採血してもらって、
ランチへGO!


画像








宮崎産若鶏と熊本産とびうめ豚のミンチ100%のハンバーグ
季節の野菜
のせいろ蒸しです。
ごはんは白米と十六穀おこわから選択
オニオンスープ付

とてもヘルシーで美味しかったです。
ランチの後は、先週行ったUCの講演会の続きへ。
今日は食事療法についてでしたが、知っていることが
大半だったので途中でぬけだして、病院に戻りました。

外出していた間何度か呼ばれたみたいで
(看護師には外出するって言ったのにな〜)
主治医にも看護師にも”どうした?大丈夫?”って
いわれちゃいました。(汗)
採血結果はOK ということで
プレが7.5mgに減量になりました。
最近はムーンフェイスや知覚過敏等副作用が
だんだん少なくなってきている様子で、
これから慎重にプレを減量していくことにしました。

主治医にアサコール(新薬)について聞いてみると、
”ペンタサと内容はいっしょで、コーティングの違いだね”
とのこと。
ペンタサより効くみたいなので、アサコールに移行していくのか、
解けずに他で吸収されずに大腸までくるのはいいけど、下痢の時は
そのまま排出されるんじゃないか、とか
今はまだ様子見のようです。
新薬だけに、投薬量にしばりがあって、1ヶ月に1回じゃなく
2週間毎に貰いにいかなくちゃいけないみたい。大学病院もまだつかえない
らしいし、使わないでいるみたいです。

ペンタサ減量までいったら使ってみたいと思いますた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
プレドニン減量、良かったですね。
私は、プレドニンをやめて間もなくして調子が悪くなって、イムランを始めたんですが、合っているみたいで、5年間下痢でしたが普通になりました。
いつまでも飲むのは、面倒というか大丈夫なのかなとか、考えてしまいますが。
あおたんさんは、ペンタサ何錠のんでいるんですか?あれも面倒です。


姫リンゴの花、すごいキレイですね。
まっち
2009/12/05 23:29
季節の野菜のせいろ蒸し美味しそうですね。
野菜そのものの味が堪能できそうです!
プレドニン減量にすすんで、きれると良いですね。
アサコールはコーティングの差なんですか??
なんだか薬の世界は奥が深いんですねぇ・・・
まちゃまま
2009/12/06 01:39
ペンタサ8錠@day イムラン1錠プレ7,5mg(1.5錠)
ビオフェルミン4回アルタット2錠
飲み忘れ防止の為一日分を朝昼晩寝る前と
分けてケースにいれてます。
面倒ですよね、、、、
まっちさんへ
2009/12/06 14:10
そうなんですよ、ペンタサは大腸以外で溶け出すので40%くらい他のとこで吸収されるらしいのですが(成分が大腸の潰瘍にその分届かない)、アサコールは大腸で溶けるのでそれだけ成分が潰瘍に届いて特に直腸型の人には
いいらしいです。と聞きかじりなんですけど。
まちゃままさまへ
2009/12/06 14:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

ご意見ご感想等何かありましたらaota209@excite.co.jpまで

通院 ノンキャリア事務員のふーたんぬるい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる