ノンキャリア事務員のふーたんぬるい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レアorミディアム?

<<   作成日時 : 2009/06/15 14:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

とってもヘルシーで低カロリーなヨーグルトチーズケーキのレシピを
みつけたので、挑戦してみました。
材料は、
・ヨーグルト500g(一晩水切りして200gにする)
・カッテージチーズ裏ごしタイプ200g(20%オフでゲット)
・砂糖60g
・卵2ケ
・薄力粉大さじ1
・スキムミルク大2
・トッッピング用フルーツ適宜 以上です。

1. フルーツ以外の材料を、ボウルに入れて滑らかになるまでひたすら
  混ぜる。
2. 1を型に入れ、お好みのフルーツでトッピングする。
3. 170度で予熱したオーブンで30〜40分焼く
4. 粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり(一晩くらい?)冷す。以上

*焼き30分すぎたら、焼きすぎない様に注意を払う。
 焼きすぎると堅くなったり色目が悪くなる。


画像
ドリップコーヒー用器で代用、
一晩置いた物水切りの巻


画像

材料を混ぜ型に流し込んだ図
果たして食べられるのかの巻


画像

30分位焼いた図
作者のセンスを疑うの巻


画像

5分焼きを足した図
食べ物は見た目も大切の巻

画像

出来上がり!
見た目よりうましの巻


レシピでは、やわらかレアチーズケーキという説明で白っぽい写真掲載
だったのですが、焼きを30分もするとどうしてもベイクドじゃない?
ってつっこみながら作りました。冷蔵庫でしっかり冷すと、
焼きは30分位で十分な程、固まってくれました。
フルーツが無かったので、林檎のコンポートを半分だけのせてみました。
これいらなかったかな〜

1/8個分 カロリー127.3kcal タンパク質9.3g 脂質33.2g 
     炭水化物16.9g 食物繊維0.4gとのことです。以上

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おもしろーい!
レア?ミディアム?ってタイトルになるね、確かに(笑)
材料に小麦粉があるから焼くんだろうけど、冷やすんだねえ。
レアチーズケーキは昔よく作ったけど冷やすだけだった。
色はあおたんさんのアレンジのほうがいいねホ
himeko
2009/06/15 16:10
コメントありがとうございます。
そうかあ 小麦粉→焼く
しっかり冷すと一層美味しくなるそうです。
お菓子作りは初心者なんでわかんない事ばかりです。
我が家では私のお菓子作りを”実験”と呼んでいます。(笑)
himekoさんへ
2009/06/15 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

ご意見ご感想等何かありましたらaota209@excite.co.jpまで

レアorミディアム? ノンキャリア事務員のふーたんぬるい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる