ノンキャリア事務員のふーたんぬるい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 確定申告

<<   作成日時 : 2009/02/18 10:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

にいてきたよ。
退職経験があるので、慌てることはなかったのですが、
今回は、解雇予告手当+αを会社からぶんどった分が
あるので、その処理はどうしたらよいか
税務署の人に聞いてきました。

解雇予告手当は退職所得となります。
+αの部分は、退職所得ととれば、両方併せても
退職所得控除範囲内なので
課税対象にはならないとのこと。
また疾病に関しての援助金ととれば、
疾病に関しては非課税(傷病手当金等もそう)となるので、
「税務署としては、どちらにころんでも
 課税対象とはならないので、申告しなくていいですよ。」
との回答でした。
(*これは私個人のことです。各々確認しましょう。)

それでオンラインで申告して終了。
あたりまえだけど、収入が少なかった分
納めた税金も少ないので
還付されるお金も微々たるもの。
いつもの年末調整額気分だったので
結構ガックし、、、、
まあちょっとでも今の私には
ありがたや。と考えよう!

久々の人混みでなんだか疲れました。

私は会社勤めしかしたことないので、
税金は毎月のお給料から差引かれていて
納めているという感覚があまりありません。
どちらかというと
お金が還付される実感だけ。
今回国税庁のHPで調べたりして勉強しました。
複雑ですけど、ためになりますね。
もうちょっと納税・税金にシビアに
なるべきだと反省しました。

これから納める人も沢山いるんですよね。
入ってきた分使っちゃったら大変ですね。
その分取っておくなんて
きっと出来ないんだろうな〜なんて
思う次第でありまする。


これからの方
頑張って下さいませ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これからです。
一気に払うので大変です(-.-;)
だから年末ぎりぎりでテレビ買いました(笑)
himeko
2009/02/18 16:06
コメントありがとうございます
税務署の人って(お役所の人全般かな)
いざ質問すると、はっきりOKorNOをいわないで
こういう取り方もできますからね〜なんて回答しませんか?ちょっとイラっとしました。

頑張ってくださいね。!!

himekoさんへ
2009/02/19 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

ご意見ご感想等何かありましたらaota209@excite.co.jpまで

確定申告 ノンキャリア事務員のふーたんぬるい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる